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各常任委員会、議会運営委員会、各会派 行政視察報告書

視察報告書

委員会名・会派名
議会運営委員会
視察先
和歌山県 和歌山市
視察案件
YouTubeを活用した議会PRについて
実施日
令和6年11月12日
参加者氏名
石川 友和、 鈴木 一利、 並木 敏恵、 山口 剛一、阿部 雅一、 山崎  進、 吉田   稔、 木村 圭一、栗原 信司(副議長)

視察結果概要

(1)視察先の概要
 和歌山市は、和歌山県の北西端の位置する、和歌山県の県庁所在地及び県内で人口が最多の市で、中核市に指定されています。人口は355,711人(令和6年4月1日現在)、面積は208.85㎢です。大阪から鉄道で約1時間、近畿自動車道で約1時間の距離にあります。
 豊富な自然景観に恵まれており、北は緑豊かな和泉山脈が連なり、市のほぼ中央部を紀の川が東西に流れています。市の中心部に和歌山城があり、北西部の加太、南部の和歌浦・雑賀崎地区の沿岸は瀬戸内海国立公園の一部に指定されています。

(2)視察内容
○議会広報に関する組織
 平成8年に「議会だより編集委員会(任意)」を設置し、平成25年9月に名称を「広報委員会(任意)」に変更。平成30年3月には、地方自治法に基づく組織として「広報委員会」を設置しました。その際、事務局に「議事調査課調査広報班」を設置し、令和5年4月からは、より議会広報に力を入れるため「秘書広報課秘書広報班」を設置しました。
○議会広報の主な取組
 主な取組は、@市議会だよりの発行、Aラジオ・テレビ放送、CM放送、B市議会PR動画の作成、Cホームページによる情報発信、D公式フェイスブックページの運用、E公式インスタグラムの運用、F公式YouTube「和歌山市議会チャンネル」の運用、Gデジタルサイネージの運用、H主権教育の推進です。
○議会広報改革
 平成29年度から議会広報改革に取り組み、改革の第一歩として、市議会だよりの見直しを行いました。「見やすい、読みやすい、親しみのある紙面づくり」を目指し、表紙の議員写真を廃止し、表紙には見出し以外の文字は書かないことにしました。また、新たな挑戦として、特集記事の掲載(議会と起業家との対談等)を開始しました。
 議会だよりの配付では、広報委員が議会だよりとティッシュを袋詰めし、市内の駅やスーパーなどで直接市民に配付しています。また、議会だより設置事業者を募集し、現在283か所の設置事業者を通じ配付しています。なお、中核市議会議会報コンクールでは、令和元年に審査員特別賞を、令和2年、3年には優秀賞を受賞しています。
また、広報改革の第2弾として、SNS開設の検討を行いました。きっかけは市民との意見交換でした。平成30年6月から、公式フェイスブックページの運用を開始しました。令和3年6月からは、中核市初の公式インスタグラムの運用を開始し、同時に、公式YouTube「和歌山市議会チャンネル」の運用を開始しました。
○SNS運営の課題
 次のような課題があります。
・フォロワー数、登録者数、アクセス数の伸び悩み
・掲載するネタ(内容)のマンネリ化
・一方通行のコミュニケーション など

(3)視察から得られた考察
市民の皆様に、市議会の活動や報告に関して、YouTubeやSNSを活用して発信をすることは、今の時代として取り組んでいくべきだと感じる視察内容でした。
 また、市議会だよりの表紙や中身も、ありきたりの内容ではなく、誰もが手に取っていていただけるような工夫があり、開かれた議会を目指している本市議会としても、とても参考になる視察でした。

視察の様子
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